morimoノリノリ

趣味は美術・工芸品、食べ歩き、お洒落です。気分が乗った時だけ思いを書き残します。

万年筆を新調しました

万年筆を新調しました。セーラー万年筆プロフィット・ブラックラスターの細字です。

デビッド・ボウイの遺作みたいに『Blackstar』なんてカッコいいけど、「黒光り」ってネーミングどーなんでしょ。

セーラーの金は品が無いし銀もちゃっちいから黒にしたんだけど、チタン・ブラックのような“半艶”な感性あったら嬉しかったんですけどね。


さて、この万年筆の売りは、重心をペン先に近い部分に設定して、筆圧かけなくてもペンの重さだけで書けるというもの。

確かに実際に筆圧かけなくてもスラスラ線は引けます。ある程度握って楷書で書くときは筆圧がかかっちゃいますが、ボールペンなどよりかなり軽く書けます。

これは、ペン先まわりに真鍮とか金属パーツを使いプロフィット21より5g重くなってるのが奏功してるみたい。

バランスの中心はキャップを閉める溝の上部あたり。持ちやすく、キャップをはめて使うと重さが効いて安定するけど、外して使えば確かに長時間書いても疲れにくいかな。

大型のペン先は、21金・ブラックIP仕上げ。割としなやかなペン先かな。

字幅は細字を選んだけど、筆圧かけないでスラスラ書くと細字、ある程度握って楷書でしっかり書くと中字って感じ。

裏返して書けば楷書でも細字でしっかり書けるんで、ペン先は細字にして正解でした。

書き味、結構気に入ってます。

楽天Yahoo!ショッピングじゃ全ペン先欠品とかなってるけど、Amazonでは全ペン先在庫ありでしたよ。