morimoノリノリ

趣味は美術・工芸品、食べ歩き、お洒落です。気分が乗った時だけ思いを書き残します。

ミロンガ・ヌォーバ

f:id:morimonorinori:20190816111217j:plain


今日は晴れ間も見えましたが雨の降りやすい天気でした。


用事の帰り、神保町のレトロなカフェで一休みました。

仄暗く、どこか哀愁が漂うアルゼンチンタンゴの流れる店内。MacBook広げてドヤリングしている人は一人もいません。本を読むか小声でおしゃべりしている人ばかり。企画か何かノートに書き留めている人もいましたね。

メニューにはココアが名物って書いてあったので頼みました。ホイップクリームにマンゴーか何か果実のシロップがかかっていて、ブランデーを垂らしたような風味を感じます。アルコールに弱いので、リキュールだったら体が反応するからお酒はないと思います。食器はミントンです。

カカオポリフェノールが含まれるココアは、ストレスへの抵抗力を高めるのに効果的で、活性酸素を取り去るのでエイジングケアにも有効だそう。その他、テオブロミン、食物繊維、鉄分、亜鉛マグネシウムなどの栄養素も豊富なので、貧血や風邪、生活習慣病などの予防にもいいらしいですね。

味はちょっと甘め。ココアがもっと濃い方が好みです。700円はちょっと高いかな。

ココアといえば、やっぱヴァンホーテンが好き。無糖・無添加でココア風味が強いから。オーガニックの砂糖不使用ココアもいいかな。おススメの飲み方は、甘みはハチミツ、ミルクではなく豆乳です。