morimoノリノリ

趣味は美術・工芸品、食べ歩き、お洒落です。気分が乗った時だけ思いを書き残します。

日本の洋食コロッケ

今日は昼ご飯に牡蠣フライ&蟹クリームコロッケを食べました。

コロッケは西洋料理のクロケット(仏:croquette、蘭:kroket)を真似た日本の洋食なんだけど、逆輸出された日本式コロッケはそのままに「Korokke」と呼ばれているんだとか。

日本の洋食って美味いですよねー。

よくある蟹クリームコロッケって蟹の歯ごたえ無いんだけど、今日食べたこいつはプリプリ歯ごたえありました!

大きくプリプリした海老のクリームコロッケっていいかも!って思っちゃいました。

いいなぁ、街の洋食屋さん。

クリームも手作りなんだろうか。